2017年11月01日

☆めだかの学校☆

◇10月 めだかの学校活動報告◇
●10月4日(水)クリーン作戦 10:00〜11:00
(小豆島中央高校前の町道沿い・溝の中の草刈り)
今回は太鼓祭りのための道普請を兼ねて、15名の職員で町道沿いと溝の草刈りを行いました。溝にもたくさんの草が生えており、最終的には軽トラ1台分の草を回収することができました。溝の中にゴミも落ちていたので、今後も定期的に溝掃除も行っておきたいと思います。
3.JPG

9.JPG

13.JPG

●10月21日(土) 10:00〜12:00 サンシャイン会サンリゾートにて
香川コミュニティソーシャルワーク(CSW)勉強会・小豆が開催されました!
香川コミュニティソーシャルワーク実践研究会の越智和子代表にお越しいただき「コミュニティソーシャルワークの基礎を学ぶ」と題して勉強会が開催されました。小豆島内外より45名の参加者が集まり、CSWの機能や社協事業等について学びました。勉強会後にはサンシャイン会理事長の手作りパエリアをみんなで食べながら親睦を深めました。
DSC07931.JPG


DSC07947.JPG


DSC07969.JPG

◇11月 めだかの学校活動予定◇
●11月10日(金)クリーン作戦 10:00〜11:00(漁港・浜辺・県道周辺)

ご希望ご質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。
                     デイサービスセンターサンライズ西村 藤本
posted by サンシャインスタッフ at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

★めだかの学校★

◇9月 めだかの学校活動報告◇
●9月13日(水)クリーン作戦 10:00〜10:30(漁港・町道周辺)
今回は漁港・町道沿い・浜辺のゴミ拾いを職員13名で行いました。煙草の吸い殻や浜辺に流れ着いたゴミもありました。大量の空き缶が捨てられているところもあり広範囲にわたって様々なゴミが落ちていました。次回は来月、10月2日の予定です。
CIMG3601.JPG

CIMG3592.JPG


●9月22日(金)中山地区サロン 出前講座
中山地区の17名の方と一緒に体操と頭脳レクをしました。下肢筋力低下防止、転倒防止を目的とした椅子に座って行う体操だったため、参加者全員が一緒に行うことができました。また、介護保険についてのお話もさせていただきました。次の機会にもぜひお邪魔させていただけたらと思います。
CIMG3746.JPG

CIMG3739.JPG


◇10月 めだかの学校活動予定◇
●10月2日(月)クリーン作戦 10:00〜11:00(漁港・浜辺・県道周辺)

ご希望ご質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。
                     デイサービスセンターサンライズ西村 藤本
posted by サンシャインスタッフ at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

★めだかの学校★

◇8月 めだかの学校活動報告◇
●8月11日(金)クリーン作戦 10:00〜10:30(漁港・町道周辺)
今回は漁港・町道沿い・浜辺のゴミ拾いやサンシャイン上がり口の草抜きを行いました。夏祭り前なので道沿いの掃除を行いました。煙草の吸い殻や空き缶等が多くありました。

CIMG2763.JPG


CIMG2766.JPG


●8月12日(土)第38回創立記念夏祭り
第38回の創立記念夏祭りを開催しました。たくさんの方にご来場いただき、模擬店の品物や余興も楽しんでいただけたご様子でした。また来年のご来場お待ちしております。

CIMG3171.JPG


CIMG3164.JPG


◇9月 めだかの学校活動予定◇
●9月13日(水)クリーン作戦 10:00〜11:00(漁港・浜辺・県道周辺)

●9月22日(金)中山地区サロン13:00〜14:00

ご希望ご質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。
                     デイサービスセンターサンライズ西村 藤本
posted by サンシャインスタッフ at 10:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

☆めだかの学校☆

◇7月 めだかの学校活動報告◇
●7月8日(土)13:00〜14:00  神ノ浦地区サロン 
神ノ浦地区サロンにサンシャイン会の職員が3名がお伺いし、お集まりいただいた18名の方と一緒にDVDを使って「ゴボウ先生の基本体操」を行いました。字幕を見ながら難聴の方も一緒に体操ができました。その後は、グループになり言葉あそびをして、出来た言葉をグループごとに発表していただきました。
サロン.jpg

●7月12日(水)クリーン作戦 10:00〜10:30(漁港・町道周辺)
週末には地区の方が掃除を行われており、ほとんどゴミはありませんでしたが、空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻落ちていました。
kurinn.JPG


◇8月 めだかの学校活動予定◇
●8月11日(金)クリーン作戦 10:00〜11:00(漁港・浜辺・県道周辺)

◇8月 その他お知らせ◇
●8月12日(土)サンシャイン会 創立記念夏祭り18:00〜20:00   
リベラルサンシャイン玄関前において毎年恒例の夏祭りを行います。多数、模擬店と大道芸人やお楽しみ抽選会を予定していますので、皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さい!


ご希望ご質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。
                     デイサービスセンターサンライズ西村 藤本
posted by サンシャインスタッフ at 10:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

めだかの学校

◇6月 めだかの学校活動報告◇
●6月15日(木)12:50〜15:00  西蒲生地区サロン リゾートカフェ
西蒲生地区19名にご参加いただき、リベラル本館・別館・シーサイドをそれぞれ見学していただきました。普段、交流で1階のホールを訪れたことがあるという方は何名かいらっしゃいましたが、2階部分を見学するのはほとんどの方が初めてだと言われ、興味深く見学されておりました。また、入所者の中に知り合いがおり、面会できたことも喜んでおられました。その後、リゾートへ移動し、体操を一緒に行い、14:00すぎ、リゾートカフェに参加していただきました。水ようかんとお茶を提供し、歓談の時間を設けました。テーブルに飾っていたものと同様の「あじさいの作品」作りをしたり、参加したリゾートや施設の方々との交流を図ることもできました。
CIMG1127.JPG

●6月16日(金)14:00〜15:00 中東蒲生出張にこにこカフェ
中東蒲生自治会館にて出張にこにこカフェを開催しました。地域の方は12名ご参加いただきました。地域の回覧板とチラシで中東蒲生地区の住民に向けて参加の呼びかけを行いました。年齢制限は無く、当日、谷本総代より地域放送で呼びかけを行ってもらいました。水ようかんと緑茶を提供し、職員が住民の間に入り質疑応答や話をして過ごし、最後にアンケートを行いました。
CIMG2546.JPG

●6月12日(月)クリーン作戦実施 10:00〜10:30(漁港・浜辺周辺)
ゴミの内容としては、空き缶、タバコの吸い殻、ペットボトル、ナイロンのゴミが多くありました。漁港では釣り人によるゴミの廃棄があると思われ、草むらの中を注意して探す必要があります。
CIMG2542.JPG


◇7月 めだかの学校活動予定◇
●7月8日(土)神ノ浦地区老人会 出前講座「ゲーム・体操」
●7月12日(水)クリーン作戦 10:00〜11:00(漁港・浜辺周辺、県道)

ご希望ご質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。
                     デイサービスセンターサンライズ西村 藤本
posted by サンシャインスタッフ at 15:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

めだかの学校活動報告

◇5月 めだかの学校活動報告◇
●5月のサロン活動への参加はお休みでした。
 来月からは各地域のサロンへ参加を予定しています。

●5月9日(火)クリーン作戦 10:00〜10:30(漁港・浜辺周辺)
 今月は少し小雨が降る中、7名の職員でクリーン作戦を行いました。ペットボトルや燃えないゴミ、ナイロンのゴミが多くありました。海から流れ着いているゴミが多く定期的に拾っておかなければすぐにゴミが溜まってしまいそうです。
次回は漁港付近中心に県道など広域でのクリーン作戦を行いたいと思います。
CIMG2169.JPG


CIMG2174.JPG


◇6月 めだかの学校活動予定◇
●6月12日(月)クリーン作戦 10:00〜11:00(漁港・浜辺周辺、県道)
●6月16日(金)出張にこにこカフェ 14:00〜15:00(中東蒲生自治会館にて)
          

ご希望ご質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。
                     デイサービスセンターサンライズ西村 藤本
posted by サンシャインスタッフ at 00:19| めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

☆めだかの学校☆

◇4月 めだかの学校活動報告◇
●4月8日(土)鹿島地区サロン13:00〜14:00
神浦地区サロンにて基本体操といきいき体操DVDと頭脳レク漢字穴埋め問題を行いました。地域支援事業の基本体操のストレッチを行いました。DVD画面を見ながら音楽に合わせて体操を行いました。知っている曲であるので歌いながら体操を行う人もおられました。黒板を使用して頭脳レク(穴埋め問題)を行い、アンケート終了後、パンフレット・めだか通信を配布し、質疑応答を行いました。特別養護老人ホームの入所の手続きやパンフレットを見ながら各事業所の説明を行いました。めだか通信を配布したことで情報提供がしっかり行う事ができたと思います。
CIMG1890.JPG

●4月10日(月)クリーン作戦 10:00〜10:30
(漁港・浜辺周辺、サンリゾート周辺)
今回は浜辺と漁港に分かれてクリーン作戦を行いました。
ゴミの内容としては、漁港は燃えない物(タバコの吸い殻や缶)が多かったです。浜辺は燃える・燃えないゴミどちらも多かったです。
作業前に燃えるゴミと燃えないゴミの担当を決めて取り掛かった為、スムーズに行えました。
CIMG1906.JPG


5月 めだかの学校活動
●5月9日(火)クリーン作戦 10:00〜11:00(漁港・浜辺周辺)
今回は浜辺中心にクリーン作戦を行った。
ゴミの内容としては、ペットボトルや燃えないゴミがあり、ナイロンのゴミが多くあった。海から流れ着いているゴミが多くあり定期的に拾っておかなければかなりゴミが溜まってしまうと感じた。
天候不良により広範囲を行うことが出来なかったため、次回は行えていない漁港付近や県道のクリーン作戦を行う必要がある。
CIMG2173.JPG


ご希望ご質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。
                     デイサービスセンターサンライズ西村 藤本
posted by サンシャインスタッフ at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

鬼は外、福はずーっと(^◇^)!

雪が小豆島でも見られる日が何度かあり冬を感じているリベラル咲村です。

リベラルでも2月ということで節分の豆まきを行いました!

「どーも鬼です」
DSC05241.jpg
『( ゚д゚)ポカーン』

・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


『鬼は外ぉっ!!!!』
DSC05238.JPG

DSC05254.JPG
『まいりました・・・(´;ω;`)』

無事鬼退治終了。

『許してあげるで〜』

DSC05256.jpg

そして最後は仲直り!




皆さんに福が訪れるように祈りながら豆をぶつけられるリベラル咲村でした(^^)/
DSC05282.JPG



posted by サンシャインスタッフ at 00:01| リベラルサンシャイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

☆めだかの学校☆

◇1月 めだかの学校活動報告◇
●1月20日(金)14:30〜15:30 渕崎地区サロン
要望のあった「介護保険の流れと認定について」説明しました。中でも一般の方が関わる可能性の高い介護保険の申請の手順について、資料をもとにお話をしました。その後は、看護師より「感染症予防について」講義し、保健所から借りた「手洗いチェッカー」を使用した「正しい手洗い方法」についての指導を行いました。

おんばたG.JPG              


●1月5日(木)10:00〜 クリーン作戦(漁港、浜辺・サンリゾート周辺)
今回は漁港・浜辺周辺、サンリゾート周辺のクリーン作戦を行った。
浜辺・漁港付近には海から流れてきたゴミ(弁当パック・ナイロン系)や空き缶が捨てられていました。また、紙くずと発砲スチロールなども多く見られました。

掃除.JPG




◇2月 めだかの学校活動予定◇

●2月9日 中条地区老人会 健康教室(お口のお手入れ・口腔体操・嚥下体操)

●2月7日・2月12日・2月26日 クリーン作戦(漁港、浜辺付近)


ご希望ご質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。
リベラル別館 藤本
posted by サンシャインスタッフ at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

「あけましておめでとうございます」

あけましておめでとうございます☆
リベラル咲村です。今年もよろしくお願いします(^^)/

久しぶりになってしまった更新は新年ということで、
お正月の様子を紹介させていただこうと思います〜☆彡

まずは書初め
DSC04680.JPG
DSC04671.JPG
DSC04669.JPG

皆さん達筆ですね!!( ゚Д゚)

DSC04760.JPG
羽子板!
落としたら・・・顔に落書きですよ(^^♪

DSC04864.JPG
「難しい・・・」
福笑いも(^◇^)


・・・・・・・・・

気が付けばもう2019年。平成も2020年でおしまいだそうです。
終わりは始まり。今年も皆さんに福が訪れますように・・・・。リベラルの咲村でした!



posted by サンシャインスタッフ at 23:55| リベラルサンシャイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする